りんかい日記

"うまくやる"ための試行錯誤

稼働率20%ぐらい

10時に起きる。TACの簿記講座の動画を半分だけ見て昼食。yahooニュースを開いたら、ドコモの新料金プランが2,980円から2,700円に値下げするという記事がトップラインに出ていて、また安くなったねと嬉しげに同居人へ報告したところ、俺ずっと在宅だし、家には固定インターネット回線も引いてあるし、モバイルはIIJ楽天モバイルを組み合わせた安運用で済ませようかなの反応。調べてみると、iphoneIIJのeSIMと楽天モバイルの物理SIMを挿せば、通話し放題&2GBで440円/月が成り立つらしい。去年は固定回線を引いていなかったとはいえ、楽天モバイルの登場前まではスマホの通信費に8,000-9,000円近く払っていたことを思うと、わずか1年で隔世の感がある。

午後からは仕事の調べもの。LOGI-BIZという業界誌のバックナンバーを1年分購入して業界の基本的な雰囲気を掴もうとしているのだけど、コロナ以後のEC物流の活況からか、記事が全体的に勇ましい。物流施設はまだまだ足りないとか、省人化だ機械化だDXだと、不動産屋さんやマテハン屋さんの鼻息の荒さが紙面から伝わってくる。やっぱり、金を掘るよりジーパン作ってるほうがいいのかな・・・。

夕飯は浅漬け、鶏肉とブロッコリーの炒め物、魚のアラを入れた白菜の味噌汁、昨日のおかずの残り。ぼんやりしながら作ったから、全体的にピントの合わない食事になってしまった。