りんかい日記

"うまくやる"ための試行錯誤

2021年6月17日

マイナンバーカードが届いたので、確定申告にようやく手をつけた。Chromeの拡張プラグインを2つ入れて、e-Taxソフトをインストールして、アップデートをして、証明書関係のなにやらをインストールして、ICカードリーダライタの動作改善プログラムをインストールして、マイナンバーカードを読み取れるようになるまでに2時間かかる。申告データ自体はMFクラウド確定申告で作成済みで、あとはデータをインポートするだけ...のはずが、最後に決算書を確認してみるとB/Sの数字が無茶苦茶で、原因確認と仕訳の修正で更に2時間ほど投入。加えて、MFクラウドは譲渡所得に対応していないので、結局インポート後にe-Taxソフトを介して数字を打ち込む必要があり、なのにこのソフトの使い勝手がひどく(用紙の枠に直接数字を打ち込むだけで、入力の誘導とかまったくない)、結局ウェブ版の確定申告書作成ツールに事業所得も給与所得も譲渡所得も全部打ち込んで対応することに。なんだかんだ完了したのは16時。一日仕事になってしまった。

18時からは転職エージジェントへの相談を2件。1人目は、この経歴ならITコンサルに提案すればどこか引っかかると思うんですが、そもそも、もう少し転職を我慢しても良いんじゃないですか、とコメントがあり、2人目は、今のあなたではnon-ITですから、、、ITのプロマネ経験を積むのが良いんじゃないですかね、とコメントがあった。昨日相談したエージェントは、この汚いレジュメではピカピカの大手企業は難しいんで、このあたりですかね...とSierの求人票を10枚ほど送りつけてきた。他人のコメントは辛辣で、でも悪意はないと一生懸命噛み締めておく必要がある。