りんかい日記

"うまくやる"ための試行錯誤

久しぶりに漫画を読んだ

定時で勤怠を打ち、30分リングフィットをしてから45分ローラーを漕ぎ、シャワーを浴び、夕飯を食べ、漫画を2冊読んで一日を終えた。なんなのだろう、この充実感は。。。久しぶりに漫画を読んだせいで気分が高揚している。ちなみに読んだのは『波よ聞いてくれ』で、そんなにテンションが上がるようなストーリーではないのだけど、おそらく、久しぶりに漫画を読んだことそのものが影響しているのだと思う。

汗を流し、食事を摂り、娯楽を満喫する。こんなに快楽に身をゆだねてよいのかと、一抹の不安が脳裏をよぎるけれど、同時に、喜びを見出せるものを日常の中に配置しておくことの大切さも強く感じる。不平や不満を抱えていると、その矛先は他者に向いてしまうから、こうしてガスが抜けることで、また明日もクソどうでもいい仕事と相対してもやり過ごすことができる。

さしたる差し込みもなく、コンスタントに勉強を続けられるいいリズムが刻めているように思う。相変わらず理解できず苦しい思いをする局面は多いけれど、結局は時間でしか解決しないから、継続して積み上げていくことを怠らないようにしたい。