りんかい日記

"うまくやる"ための試行錯誤

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年7月12日

付き合っている人がいて、3か月が過ぎた頃なのだけど、話をしていると、時折、チラリを違和感を覚えることがある。 相手とは社会人になってから参加したスポーツのサークルで知り合って、要は、サークル活動以外のバックグラウンドを全く共有していない。生…

2021年7月8日

転職のために、いろいろな人から話を聞いている。エージェント4人、フリー案件の紹介屋さん2人、前職の同僚、大学時代の先輩、大学時代の後輩、社会人サークルの仲間と、その同僚2名。エージェントは当たり外れあるけれど、全般的に、みんな忙しいなか時間…

2021年6月17日

マイナンバーカードが届いたので、確定申告にようやく手をつけた。Chromeの拡張プラグインを2つ入れて、e-Taxソフトをインストールして、アップデートをして、証明書関係のなにやらをインストールして、ICカードリーダライタの動作改善プログラムをインスト…

稼ぎと仕事

思ったよりも人事評価がよかった。だからといって給与や賞与に反映されるわけでもないし、昇進するわけでもないし、SOが付与されるわけでもないので、実質的な意味はないのだが、確かに得られた学びがある。それは、他人事だと思って、どちらでもいいと思っ…

当面の予定

〜6/13:日商簿記1級 〜6/27:基本情報処理技術者(FE) 〜9/30:TOEIC(600点)とRailsブロンズ試験 〜10/17:応用情報処理技術者試験(AP) (転職を考えるならこのあたりから) 〜12/31:TOEIC(750点)とRailsシルバー試験

クソどうでもいい仕事

遅まきながら、デイヴィッド・グレーバーの『ブルシット・ジョブ』を読んでいる。学術書というよりも、なかば社会風刺エッセイのような本ではあるが、なにはさておき面白く読み進めてしまうのは、自分の職業人生と照らし合わせて、オーバーラップする要素が…

出社

緊急事態宣言が解除されたので、久しぶりに出勤し、オフィスで終日過ごした。担当する仕事がないこと、そして、同僚との接点がないことを嫌というほど感じさせられて、つらい一日だった。 自分がなにをしたいのかが明確ではなく、考え込んでしまうと辛いから…

同僚を送る

長期休職に入る同僚と酒を飲んだ。まったく知らなかったのだが、雇用保険のサービスメニューに、育児休業給付金というものがあって、出産を機に休業すると、生まれた子供が1歳になるまで、給料の50~67%程度の金額を給付してもらえるらしい。夫婦共働きで、双…

人と暮らす

高校卒業とともに一人暮らしを始めた。当初は心細かったがすぐに慣れ、一人暮らしの自由さを謳歌するようになった。とはいえ、実家にはしょっちゅう帰っていたし、授業・サークル・バイト・研究室と6年間ほぼなんらかの空間で誰かしらと過ごしていたから、一…

前向きな話題が続く

昨日、基本情報処理技術者の試験(午前)を受けてきて、無事に合格することができた。付け焼き刃の勉強だったけれど、出題範囲の半分はこれまでの職務経験で回答できる内容で、残りの範囲のうち半分は高校数学の復習だったから、なんとか試験までに間に合わ…

自粛明け前夜祭

雨で練習できないから、という理由でチームの仲間と昼から飲みに行った。新宿の雑居ビルの地下にあるその店は、12時から次々とお客さんが入り始め、13時には満席になった。周りを見ると、僕たちのグループと同年代か、それよりも若い印象を受ける。そういえ…

会社は意味を与えてくれるのか

会社は役割を与えてくれるから楽だ、自分の意味を自分で見つけ出さないといけなかった研究者時代のほうが精神的にはキツかった、とtwitterで大学時代の友人が呟いていた。 誰から強いられるわけでもない、自分でテーマを決めて、自分で意味を見出して、自走…

グッときた文章

ようやく原稿のメドがついたと思ったら、今度はリサーチ演習の課題〆切に追われる羽目になった。 某ECを題材にして、彼らはどんなmoatを築いているか、を短いレポートにまとめるのが演習課題だった。界隈では比較的知名度のある事業者だけど、僕はこれまで、…

どうしようもない、から出発しよう

今日のお昼ごろ、同性婚を認めないのは憲法違反、というニュースが流れてきた。 www.huffingtonpost.jp そういえば、集団訴訟の判決がそろそろ出るというニュースをどこかで見聞きしたことを思い出した。その程度にしかフォローしていないニュースだった。 …

苦吟していた

今期中に対外発信用のレポートを1本書く、という約束をしていて、ずっと伸ばし伸ばしにしていたのだけど、3月も残り半分となって、流石に尻に火がついた。今日は勉強も家事もさておいて終日Wordと向き合ったのだけど、進捗は全く芳しくなかった。 自分の名前…

春のドライブ

上司に誘われて、物流倉庫の見学に行った。レンタカーを借りて、首都高に乗って1時間弱。運転手は僕で、同乗するのは僕のボスと他部署のマネジャー。 車に乗り込むなり、2人は熱心にメッセンジャーアプリで返信を始めた。管理職になると、直接のメンションで…

花粉がひどい

友人が参加するマラソン大会に顔を出した。当日飛び込みで参加できないかと掛け合ったがすげなく断られ、同じく応援にきた別の友人と、多摩川の河川敷で半日ぼんやり過ごした。 朝、地下鉄に乗ったときからかなり花粉が来ていた。くしゃみもしたくて仕方がな…

気持ちがジェットコースターのように浮き沈みする

勉強していると前向きな気分になる一方で、こんなことやってていいのかと急に不安になったりもする。この勉強をを積み上げても何も意味がないんじゃないかとか、なにも身につかないんじゃないかとか、最後は無駄になるんじゃないかとか、暗い気持ちが去来す…

成仏させねば

自分の考えていることを表現したい、という思いは拭いようがなくて、いまだに僕は文章を書くことから離れられない。そして、自分で創った創作物を誰かに使ってもらう/見てもらうことを夢想することを止められない。でも、実際に世に問うたものは一つもなくて…

社会はひとりで戦うには複雑すぎて大きすぎる

あいつに任せておけばうまいことやってくれる、と評価してもらうことがある。これを僕は誇りに思ってきたし、よりうまくやれるように、新しい知見や技術の習得にも取り組んできた。 たぶん、悪い心がけではないのと思うだけど、思い違いをしていた部分があっ…

学習性無気力

みんな、どうして職場で怒ったりせえへんねやろか、と話を振ったときに、同居人から出てきた言葉がこれだった。 曰く、なにか嫌なこと/腹立たしいことが身に降りかかってきたとして、その災厄を振り払うために人は抵抗したり訴えたりするんだけど、そうした…

久しぶりに漫画を読んだ

定時で勤怠を打ち、30分リングフィットをしてから45分ローラーを漕ぎ、シャワーを浴び、夕飯を食べ、漫画を2冊読んで一日を終えた。なんなのだろう、この充実感は。。。久しぶりに漫画を読んだせいで気分が高揚している。ちなみに読んだのは『波よ聞いてくれ…

椅子の上で寝ていた猫が寝ぼけて落ちた

終日在宅していた。テレワークになってからはさして珍しいことではない。BASE BREADをかじりながらTACの講義動画を見て、FEの勉強をして、時折slackでメッセージを送ると、あっという間に一日が終わる。その間、飼い猫はずっと寝ていた。途中、寝返りを打っ…

仕事がないから辞めない

黄金の手錠の存在は、確かに転職を思いとどまる大きな理由になっているけれど、もうひとつ、今の職場でやることがないということも、転職に動かない理由なのだと、ようやく思い至った。 諸般の事情により、今の僕は会社でやる仕事がほとんどない状態にある。…

遅々として進まないもどかしさ

チームのメンバーとzwift練をして、TACの講義動画を見て、基本情報処理技術者(FE)試験の勉強をして、夕飯を準備して、ボランティアで手伝っているNPOの事務仕事を捌いた。やったことを羅列すると進捗があったかのように見えるが、内実はボロボロだ。2か月近…

久しぶりのことばかり

久しぶりに整体へ行く。TACの講義動画をiphoneで凝視していたせいで首がすごいことになっていたらしい。強めの電気を当ててもらうと、ずいぶん楽になった。 久しぶりに電車を乗り継ぐ。飯田橋で乗り換えて、高田馬場で乗り換えて、鷺ノ宮で乗り換えて。埼玉…

勉強すると見えてくるものがある

基本情報処理技術者試験の勉強をしている。次の仕事をどうしようか、ゼロからエンジニアってなれるのかな、ITコンサルに転職してDX人材になろうか…という話を同居人にしたところ、とりあえず全体像知りたいんだったら勉強したら?と勧められたのがこれだった…

桜餅を買う

ひなまつりらしいものを食べようという話になり、結果として瓦そばを作ることにした。同居人のご両親から贈られてきた乾麺のレシピを見ると、甘辛く煮た牛肉と錦糸卵が必要と書かれていたので、平日だけどスーパーへ買い物に出る(※ふだんは週末にまとめ買い…

一日中強い風と雨だった

緊急事態宣言が延長される方向のようだ、というニュースが出ていた。対象は1都3県、延長期間は2週間程度とのこと。いまの勤め先は緊急事態宣言が解除されると週の半分以上は出社することになるのだけど、いまの僕はびっくりするほど閑職に就いていて、出社し…

稼働率20%ぐらい

10時に起きる。TACの簿記講座の動画を半分だけ見て昼食。yahooニュースを開いたら、ドコモの新料金プランが2,980円から2,700円に値下げするという記事がトップラインに出ていて、また安くなったねと嬉しげに同居人へ報告したところ、俺ずっと在宅だし、家に…